エコアクション21地域事務局あいちは愛知環境カウンセラー協会(AECA)が運営するエコアクション21登録認証事務窓口です。

個別無料相談会


エコアクション21個別無料相談会


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 ○日時 毎週木曜日 午後1時~4時

        予備日として毎週水曜日を予定

 ○場所 愛知環境カウンセラー協会事務所
建物名「地域資源長屋なかむら」2階201
所在地 名古屋市中村区本陣通 5-6-1

地下鉄東山選本陣駅1番出口より徒歩十数分
残念ながら専用の駐車場は付設されていません。
公共交通機関をご利用下さい。

地下鉄東山線「本陣駅」下車 2番出口 徒歩10分~15分
あらかじめ電話にて予約下さい。
(052-471-7477)


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事業の主旨と対象事業者

環境への配慮と業務効率化のために環境経営システムを自主的に構築し、エコアクション21認証登録を意図する中小企業経営者を支援する「情報提供活動」です。地域事務局の事業として設定しているため、具体的な個別コンサル(助言・指導)までは致しません、

具体的な指導助言は母体団体である愛知環境カウンセラー協会AECAの部会EMSG(環境経営システム研究グループ)の構成員が開催する集合研修または、構成員が個別に実施するコンサルティングでおこないます。

個別無料相談会のフォローアップ制度

個別無料相談会は普及活動のための登録認証希望の事業者の状況把握のためのヒアリングと情報提供を目的としており、コンサル(助言・指導)は原則として別途でおこなうこととしている。
 個別無料相談会のフォローアップは地域事務局を離れて、母体団体であるAECAの分科会EMSGの構成員によて担当される集合研修・個別
コンサル活動によって推進される。

集合研修への案内

(なごや環境大学共育講座・愛産協(愛知産業廃棄物協会)集合研修・EMSG本陣教室出前講座があります。このほか中央事務局が主催
し、地域事務局が窓口を担当する集合研修があります。

自治体イニシャティブ事業による集合研修(現在は小牧市が開催準備中)
②企業グリーン化プログラムによる集合研修(現在の開催状況は、事務局までご照会下さい)

自治体イニシャティブ事業と企業グリーン化プログラムは参加希望事業者5社以上で成立し、この場合は中央事務局の助成があるため受講料は無料となります。(この条件が成立しない場合には出前講座に切り替えることを検討します。

エコアクション21認証取得支援「出前講座」

 会場と受講生5~10名程度、用意して頂ける場合に
集合研修方式で講師派遣を行うことが可能ですので
お問い合わせ下さい。受講料は有料(別途見積)となります.
母体団体であるAECAの分科会EMSGの構成員が担当します。

コンサルタントの紹介

また、事業者の要請に応じて、愛知環境カウンセラー協会EMSグループが所属する環境カウンセラー(審査人資格者・審査人経験者)をコンサルタントとして紹介又は斡旋いたします。

なお、コンサルティングに要する費用(旅費を含む)は、請求に基づき、コンサルタントに支払うものとします。その際に、コンサルティングを実施した人物が審査人である場合には、当該事業者の審査を3年間担当することはできませんのでご留意ください。

具体的内容

類型1 取組開始以前の段階

「エコアクション21に、どのように取組んだら良いかまだよく判らない」段階にある事業者を対象にして、エコアクション21の概要と取組方法について、分かり易く説明し、自社スタッフのみで、システム構築のスタートが可能であるように指導いたします。」

この場合はガイドラインの記述の逐条的説明は最小限にして、対象組織の明確化、実施体制の構築、環境への負荷の特定と取組の明確化を中心にして、「モデル事例による書式雛形と記入例の提示」等を行い、具体的な環境活動計画の構築が始められるようにいたします

システムの構築に関しては、文章の記述、文字情報の収集で対応できる部分と数値情報の収集・解析で対応しなければならない部分があります。難易度は後者のほうがやや高いと思われます。対応する担当者・世話人から「容易に対応できるような教材」の提供、またはWEB上の情報源、参考書類の紹介行います。

類型2 システム構築段階、運用開始段階

「既にシステム構築に着手した事業者について、展開の過程で構築した環境経営システムがガイドラインに適合しているか判らない」などの悩みが生じる場合に、審査を受ける前に必要なチェックを行い指導助言を行う機会を設けます。
この場合は書類審査・現地審査のチェックリストを参考にし、

或いは内部審査を行う場合に必要とされるチェックリストを想定した「判定評価システム」を用意し助言・指導いたします。
その範囲は、要求された書式の有無を確認するに留め、その内容の当否については、原則として個別コンサルまたは審査段階の助言・指導に譲るものとします。しかし、個別の具体的な簡単な質問につては、全く対応しない訳ではありません。

類型3 フォローアップまたは他のシステムからの移行

既に認証取得した事業者が、システムのグレードアップ等のフォローが必要な場合、及び他の認証・登録システムからの乗換え移行を検討される場合、一般的なアドバイスを受ける機会を設けます。この場合はヒアリングによる状況の確認と必要なサポートの提案を行います。

フォローアップの具体的な展開は、個別的のコンサルティングになる
場合が多いと想定されます。

 「エコアクション21」フォローアップ相談窓口

既に認証取得した事業者については

単なるエコオフイス活動に終始しない業務改善、コストダウンに繋がる環境取組への展開等によるグレードアップ。

環境活動計画策定・環境活動レポート作成の作業工数を低減させる先進的事例手法、環境担当人材育成のための情報共有基盤の構築方法の紹介を行い

システム診断によるフォローアップを図ります

詳細は
フォローアップ相談窓口

他のシステムから以降の場合、そのシステムにはなく、EA21特有の要求仕様についての、対応の有無に留意して実施いたします。

この事業の主旨 はエコアクション21の普及活動にあります

個別のコンサルティングに関する部分は、「地域事務局あいち」の母体団体である,愛知環境カウンセラー協会AECA(以下AECAという)のEMSグループの事業として実施されます。

個別無料相談の範囲はガイドラインに記述された原理・原則の説明から事例研究(モデル事例による雛形の提示とモデル化された記入例の提供であり、具体的事例の個別的な助言指導には及ばないものとします。あくまでも、個別コンサルでなく、一般化された知識・情報の提供となります。

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