エコアクション21地域事務局あいちは愛知環境カウンセラー協会(AECA)が運営するエコアクション21登録認証事務窓口です。

認証・登録手順

認証・登録手順

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認証・登録の手順

審査申込

認証・登録を希望する事業者は、審査申込書を環境活動レポートとともに、地域事務局あいち宛てに郵送し、審査の申し込みをします。

登録審査申込書書式

登録審査を申し込まれる場合は、この書式をダウンロードして記入してください。

登録審査申込書書式

審査人の選任

地域事務局は、審査を担当する審査人を選任し、受審事業者に通知します。

審査必要書類の送付

審査人は、地域事務局および受審事業者より、審査に必要な書類を受領します。

審査実施

審査人は、登録審査(書類審査、現地審査)を実施します。

審査結果の報告

審査人は、審査の結果を、審査結果報告書に取りまとめ、地域事務局に提出します。

判定委員会

地域事務局の判定委員会は、審査人の報告に基づき、受審事業者の認証・登録の可否を判定し、中央事務局に報告します。

中央事務局へ報告

中央事務局は、受審事業者の認証・登録の可否を地域事務局判定委員会の報告に基づき判断し(必要に応じて中央事務局判定委員会で審議)、受審事業者に通知します。

認証・登録契約

中央事務局は、受審事業者と認証・登録契約を締結します。受審事業者は、中央事務局に認証・登録料を納付します。

認証・登録の費用について

中央事務局は、受審事業者に認証・登録証を送付するとともに、ロゴマークの使用を認め、事業者の環境活動レポートをホームページで公開します。レポートはリスト検索の「認証・登録事業者を探す」で閲覧できます。

認証・登録の更新について

認証・登録は、2年ごとの更新となります。認証・登録事業者は、認証・登録日の概ね1年後に中間審査、認証・登録日から2年以内に更新審査をそれぞれ受審し、適合と認められた場合は、登録時と同様の手続きを経て、登録の更新を行います。

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